コウモリ ミステリーツアー

4歳~小学生ファミリー対象

 8月19日・20日 追加開催決定!
鳥でもないのに巧みに空を飛び、超音波を駆使して闇から闇へ。
夜行性ゆえに、ミステリアスな存在のコウモリを観察します。
夕闇に紛れて、たくさんのコウモリが乱舞する様子は、圧巻の光景です。

コウモリ ミステリーツアー コウモリの生態についてレクチャー

ツアーは、キャンドルが妖しく灯る空間でのレクチャーで幕を開けます。コウモリをこよなく愛し、調査経験のあるスタッフが、剥製や骨格標本を用いて、飛ぶための身体の仕組みなどを解説します。

コウモリの乱舞を間近にじっくり体感

一番星が輝き始める頃になると、ピッキオビジターセンターの目の前の「ケラ池」には、30~40頭ものコウモリが水面近くを乱舞します。 水中から羽化するカゲロウやカワゲラなどの水生昆虫を捕まえにやってくるのです。これは彼らの「朝食」の時間です。わずか30分程の時間帯を予測して、観察します。人のすぐ脇を高速ですり抜けることもあり、コウモリの存在を「体感」できます。

「コウモリ探知機」で、聴こえない音をキャッチ

コウモリが出す超音波を探知するコウモリ探知機(バッドディテクター)が活躍します。これは人間には聞こえない超音波を可聴音に変換する機械で、周波数によってコウモリの種類がわかります。


【開催日】 2017年8月11日(金)~ 15日(火)・19日(土)・20日(日)
【時間】 18:15出発19:45まで
【対象】 4歳~大人
【料金】 大人3,300円、4歳~小学生2,500円
【定員】 20名
【服装】 長袖・長ズボン・歩きやすい靴
【持ち物】 虫除け(必要に応じてお持ちください)
【雨天時】 雨天決行
【お申し込み】 当日16:30までにお申し込みください。
【備考】 懐中電灯は不要です。
ご予約はこちら ツアーについてのお問い合わせはこちら
  • 春のツアー
  • 夏のツアー
  • 秋冬のツアー
  • ピッキオこども冒険クラブ

ツアーについてのお問い合わせ

Tel 0267-45-7777

学校・団体・グループのお客様へ

ご希望のお時間と内容で、ガイドが軽井沢野鳥の森をプライベートでご案内いたします。趣味の会でのご旅行や社員旅行などの際に、ご利用ください。

プログラム詳細

軽井沢ムササビ日記

ページのトップへ