ACCESS

NATURE TOURカモシカに出会うトレッキング

大人カップル
開催期間2024年9月29日、10月6日、20日

TOUR INTRODUCTIONツアーの紹介

特別天然記念物「ニホンカモシカ」との出会いを求め、浅間山のふもとにある「カモシカ平(かもしか だいら)」をめざします。日本百名山のひとつである浅間山の雄大な山岳環境も見どころ。野生動物が高密度に暮らす、日本の自然の豊かさを体感できるツアーです。

POINTツアーの特徴

目撃率は100% その名も「カモシカ平」

カモシカは群れにならず、基本は単独で生活します。そのため、森林内では偶然に出会うことが困難です。そこで本ツアーでは、浅間山の山腹に広がる「カモシカ平」に出かけます。カモシカ平は、岩場に囲まれ視界を遮る木々が少ない上、カモシカの生息密度が高いので、観察しやすい場所です。

熟練スタッフがサポート

動物観察に熟練したピッキオのスタッフが同行するので、まわりの風景に溶け込み、岩肌でじっと動かずにいるカモシカでも素早く見つけ出すことができます。1人1台用意する双眼鏡の他、より大きく見える望遠鏡も使って、のんびりと草をはむカモシカをじっくりと観察します。

雄大な山岳景観

カモシカ平は標高1900m。浅間山の雄大な山岳景観を楽しめる場所です。そして、カモシカ平までの道中にも、見所がたくさん。見上げればカラマツの黄葉や木々の合間を飛び交う野鳥の姿が目にとまり、耳には水音が心地よく響きます。足元には、カモシカが草を食べた跡が残されていることもあります。

TOUR INFORMATIONツアーの詳細

開催日
2024年9月29日、10月6日、20日
時間
8:30 天狗温泉浅間山荘 集合
8:45 トレッキング開始
12:00 カモシカ平・火山館 昼食 カモシカの観察
13:30 カモシカ平出発
16:00 天狗温泉浅間山荘 解散
料金
20,000円 ※税込
昼食(お弁当)付き
対象
大人(中学生以上)
※未成年の方には保護者の同伴が必要です。
定員
各日5名(最少催行人数2名)
服装
長袖・長ズボン(化繊を推奨、綿素材はNG)
トレッキングシューズ・厚手の靴下(スニーカーはNG)
レインウェア(天候の急変に備えて必ずお持ちください)
帽子
防寒着(フリースやダウンジャケット)※10月後半は両方必須です。
手袋 ※10月後半は必須です。

※本ツアー「カモシカと出会うトレッキング」は浅間山登山道を利用した、登り3時間、下り2時間の登山(標高差500m)です。登山に適した服装でご参加ください。
※気温は最高でも15℃前後、曇天時や風が吹けば5度前後まで下がることもあります。気候と服装
お申し込み
WEBで要予約
持ち物
リュックサック
※ご自身の防寒着、レインウェア、お飲み物、こちらでご用意するお弁当が入るリュックサックをお持ちください。
飲み物(1リットル程度)
非常食(チョコバーなど)
タオル
日焼け止め
小銭
※お車でお越しの方、天狗温泉浅間山荘の駐車場ご利用の際には駐車料500円かかります。
※カモシカ平そばの火山館でのトイレをご利用の際には利用料200円かかります。
レンタルできるもの
トレッキングポール(下山の際や疲労した時にポールがあると便利です。)
※ご希望の方はお申し込みの際にご記入ください。
集合場所
天狗温泉浅間山荘(長野県小諸市甲又4766-2)
<アクセス>
【電車】しなの鉄道小諸駅より車でタクシーで約25分
【お車】上信越自動車道小諸I.C.からアサマサンライン経由で約25分
雨天時
晴天曇天開催。雨天時中止(中止の場合は前日16:00までに決定し、中止の場合のみ予約済みの方にご連絡します。)

RESERVE予約

WEB予約(3日前の17:00まで)
5ヶ月前からご予約可能です。
定員に達した場合は、受付を終了いたします。お早めにご予約ください。 
カモシカに出会うトレッキング
予約する