ACCESS

ベアドッグを体の中からサポートしていただいてます!

今年も4頭のベアドッグたちは、軽井沢町内だけで17頭の発信器付きのクマに対して合計246回(5月28日~11月15日)の追い払い活動を実施してきました。

クマの追い払い活動はかなり大変な作業です。どんなに急斜面でも、雨が降っていても、藪が濃くても、住宅地などの人の生活区域に入り込んできたクマを山間部まで追い上げます。1頭のクマを追い払い切るために、4時間以上を費やすこともあります。

ベアドッグたちは決して足を止めることはなく、目の前にクマの気配がある限り、激しく吠え立てながら道なき道をハンドラーとともに突き進んでいきます。しかしながら、体力の消耗はとても激しく、作業終了後はベアドッグも、ハンドラーも地面に倒れ込むこともあります。


(写真)長時間クマを追い立て続け、作業終了後に休憩するタマ(当時5歳)。この頃は毛つやも今ひとつだった。

そんなハードな作業を行うベアドッグたちを体の中からサポートしてくださっているのが、VANTAGE株式会社(※)様です。もうすぐ高齢期を迎えようとしているベアドッグのタマ、ナヌックに、昨年9月からNMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)のサプリメントをモニターとして提供(100mg/日/頭分)してくださっています。

NMNはもともと全ての生物の体内に存在する物質で、加齢により急激に減少します。そして、細胞の劣化が始まり、やがて老化現象が加速し、様々な疾病を引き起こすことがわかっています。そのため、減少したNMNを毎日適量摂取することにより、健康維持や促進、老化予防につながると考えられており、近年では慶應義塾大学東京大学での臨床研究により、NMNの経口投与の安全性や、加齢に伴う筋肉量の低下抑制など、様々なNMNの効果が実証され始めています。

VANTAGE様からご提供いただいたNMNサプリをタマとナヌックに与え始めて1年が経ち、彼らはもうすぐ9歳を迎えようとしています。しかし、タマもナヌックも若い時と同じようにハードな追い払いをこなし続けています。また、明らかに経口投与から半年ぐらい経過した頃から毛並みに変化が現れ、以前より体毛は密に、毛並みは柔らかく、つややかになってきました。


(写真)レラ4歳(左),タマ8歳(右)。タマは若い頃より毛の密度が高まり、つややかに!

犬の寿命は私たちに比べ大変短く、どんなに懸命に育成しても、現場で活躍できる期間は10年前後です。そんな彼らが「健康を維持しながら、少しでも長く元気に活動してほしい」というVANTAGE様のお気持ちとご支援に、改めまして感謝申し上げます。

田中

(※)
お問合せ先
VANTAGE株式会社
代表取締役 海江田 進一郎
E-mail:info@vantageinc.jp
【海江田様からのメッセージ】
2017年2月からNMNを摂取し5年以上継続中になります。
NMNについてのご質問ご相談何でもお気軽にお問い合わせください。
わんちゃん、ねこちゃん、動物、人用モニター募集中です。

あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。