夏でも涼しい軽井沢で、ひんやり川遊び
毎日のように酷暑が続いています。それでも標高1000m前後の軽井沢は、最高気温が30℃を超える日は数えるほど。今年8月の記録を見ると、12日までに最高気温が30℃を超えたのは、なんと3日間だけ。さらに森の中では、木々の葉から水蒸気が蒸散するときの気化熱によって、より涼しくなっています。
そんな軽井沢の森から流れ出す渓流は、夏でもとっても冷たいです。ピッキオではこの夏、冷たい川で遊ぶ3つのツアーをご用意しています。それでは紹介していきましょう。
・3〜6歳向け川遊びプログラム
・小学生向け川遊びプログラム
・小学生向け夏休みデイキャンプ
これらのツアーでは、自然の中で川遊びを楽しむことができる絶好の機会をご提供します。子供たちは、川遊びを通して自然と触れ合い、貴重な経験をすることができます。
ツアーの内容
各ツアーの内容は以下の通りです。
3〜6歳向け川遊びプログラム「たんけんはじめての川」
- 対象年齢:3~6歳の幼児とその保護者
- 内容:3~6歳の子どもたちと、ご両親のための川遊びプログラムです。自然の川の安全な浅瀬で高原の川の冷たさに驚いたり、水の中の昆虫を探したり。自然の川にふれる体験は、親子の忘れられない思い出になるはずです。
小学生向け川遊びプログラム「親子のリバートレッキング」
- 対象年齢:小学生とその保護者
- 内容:夏でも冷たい軽井沢の川で、ちょっぴりワイルドな川遊びを体験しませんか。ロープを使ってザブザブさかのぼったり、川底にいる魚を探したり。自然の川の力強さを体感できます。
小学生向け夏休みデイキャンプ「ピッキオこども冒険クラブ」
- 対象年齢:小学生
- 内容:小学生のための日帰りサマーキャンプです。知恵を絞って工夫を凝らす「冒険」を通して遊びながら自然を学び、ちょっぴりたくましくなって帰ってくる、そんな体験をサポートします。
2024年夏は「森を冒険!夏のけもの道を進め」と「こどもだけの秘密基地!森のデイキャンプ」の2つのテーマを日替わりで開催します。お昼ご飯は「キャンプ飯」!みんなで焚き火を起こして野外料理を楽しみましょう。午後はどちらのテーマでも、森の中を流れる川で遊びます。
ピッキオの川遊びは、水に入るだけでは終わりません。渓流に生息する水生昆虫や魚の姿も探しますよ。
箱メガネで水中をのぞくと何か動くものが・・・
川底の石の裏側にも小さな生きものが見つかります
川魚のカジカが見られることも
もちろん天候によっては、増水によってツアーの内容が変更になったり、あまりひどいと中止になることもありますが、今年の夏、これらのツアーは8月31日まで開催します。お盆過ぎの予約はまだ余裕がありますよ。是非、ご参加ください。