ACCESS

NATURE TOURたんけん!はじめての森 秋

ファミリー
開催期間2026年9月19日〜23日、10月10日〜12日

TOUR INTRODUCTIONツアーの紹介

小さなお子様と、ご両親のための自然体験プログラムです。
「子どもに自然体験をさせたいけど、どうしたらいいか分からない」。
そんな風に感じている方でも、無理なく親子で楽しめるような工夫がいっぱいです。
夏のテーマは、「冬の準備に大忙し!秋の森、ふしぎたんけん隊。」
赤や黄色に変わる葉っぱや、いろいろな形の木の実など、
秋ならではの出会いとワクワクを楽しみましょう!

POINTツアーの特徴

五感を使い、秋の森の「ふしぎ」を探そう

専門のガイドと一緒に、色鮮やかに実り始めた秋の森を探検します。
ツアーの最初のステップは、身の回りにある「ふしぎ」を探すこと。
足元に隠された不思議なタネや、森に広がる秋の匂い、ときには動物たちのヒミツの食べあとを、見て、聞いて、触って、匂いを嗅いで、あらゆる感覚を研ぎ澄ませて探します。
体験を通じて、今まで気づかなかった「ふしぎ」に気づく喜びを体験します。

「ふしぎ」を解き明かすミッションに挑戦

小さなお子様でも夢中になれるミッションへの挑戦を通じて、出会った動植物の姿から「ふしぎ。なぜ?」へと興味を深めます。
「木からどうしてこんな匂いがするの?」「いろいろな形の実があるのはなぜ?」。
ご家族と協力し、ヒントを頼りに、自分の力で答えにたどり着いた時の達成感は、特別な思い出となるでしょう。
ミッションクリア後には「森のたんけん隊認定バッジ」をプレゼント!

「おもしろい!」が、新たな発見と自信に

「ふしぎ」を解き明かし、「たのしい!おもしろい!」に変わる体験は、お子様の積極的な探求心と自信につながります。
子供たちの「これ、なんだろう?」という発見の問いかけにも、ガイドは丁寧に耳を傾けます。
これまで意識していなかった自然の音や色に気持ちが向くと、身の回りに新鮮な気づきがたくさんあります。
いつもの景色がほんの少し違って見えるきっかけとなるでしょう。

TOUR INFORMATIONツアーの詳細

開催日
2026年9月19日〜23日、10月10日〜12日
時間
10:30出発12:00まで
料金
親子1組(2名) 
5,000円
追加1名(3歳以上)につき 2,000円  
※税込
※ご参加日によって価格が異なります。詳しくは予約ページよりご確認ください。
対象
3〜6歳の幼児とその保護者
※お子様だけの参加はできません
定員
20名
服装
気候と服装のページをご覧ください気候と服装
お申し込み
当日9:00までWEBで要予約
持ち物
飲み物(※マイボトルをお持ちの方には、水道水の補給をさせていただきますので、受付スタッフにお声がけください。)
雨天時はレインウェア
雨天時
雨天時: 「雨の日特別プログラム」へ内容を変更。
内容:ビジターセンター周辺にて、池の生き物観察、および雨水を使った室内実験。
※なお、天候に関する警報が発令された場合は中止となります。
備考
1. 歩行距離は約1.5km程度です。
2.ごきょうだいで2歳以下のお子様(無料)を同伴される場合は、2名以上の保護者の参加が必要です。
(対象は3才からです。保護者と2歳以下のお子様のみでのご参加はできません。)
3.森の中の遊歩道を歩くためベビーカーはご利用になれません。
4.  観察できる生き物は、天候などの状況により変更になる場合があります。

RESERVE予約

当日9:00までWEBで要予約。
定員に達した場合は、受付を終了いたします。
たんけん!はじめての森 秋
予約する