ACCESS

ムササビ巣箱を点検しました

今年も3月12日から「空飛ぶムササビウォッチング」が始まります。そろそろ準備を始めなくてはなりません。まずは巣箱やその中に仕掛けてあるカメラが、冬の間に故障していないか点検です。巣箱に近づくと、気配に気づいたムササビが顔を出しました(1枚目の写真)。

でも今回顔を出したのは、この1頭だけでした。他のムササビたちは巣箱の中で丸くなっていましたよ。

 

ここも

 

こっちも

 

顔を出したのはこの子でした

 

あれ?いない

 

現在、掛けているムササビ巣箱は12個。そしてその中で、この日ムササビが寝ていたのは3カ所でした。すべての巣箱を点検し終わり、カメラが映らないなどの不具合はありませんでした。・・・よかったよかった。ただ、古くなって屋根が傷んでいる巣箱があるので、そこは修理を検討しようと思います。

これからは「空飛ぶムササビウォッチング」が始まるまで毎晩、彼らが巣箱から出かけていく様子を観察します。春先は、ムササビが巣から出る時刻が安定していません。寝坊助さんが出てくるのをお客様と一緒に待つのは避けたいですから、早起きのムササビを特定したいのです。さらに贅沢を言えば、警戒心が強くないムササビの方が、じっくり姿を見せてくれます。果たして、この3頭の中にそんなスター性の高いムササビはいるでしょうか?

大塚

 

~ピッキオの軽井沢自然体験アクティビティ~

ピッキオは軽井沢にて自然体験アクティビティをご提案しています。1992年の設立以降、長野県軽井沢町を拠点に「ツキノワグマ保護管理」と「ネイチャーツアー」を行ってきました。設立以来培ってきた20年以上のガイド技術と野生動物の専門的な知識を元に皆様を不思議と魅力にあふれた生き物達の世界へといざないます。軽井沢にお越しの際には是非一度ご体験下さい。

 

あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。