ACCESS

【ツアーログ】5月16日の空飛ぶムササビウォッチング

軽井沢でのネイチャーツアーなどのアクティビティを提供している「ピッキオ」から、今日開催したツアーの様子をレポートします。

5月16日に行われた「空飛ぶムササビウォッチング」では、なんと1つの巣箱から2頭のムササビを観察する事ができました。
ムササビはたいてい、1つの巣箱に1頭で入ります。
これは自然下の樹洞でも同様ですが、親子同士や兄弟同士など、血縁関係がある個体であれば一緒に入ることもあります。
私たちガイドも当日にならないとムササビの様子は分からないため、とてもラッキーな観察となりました。

 

ピッキオ(picchio)はイタリア語でキツツキを意味し、森に生息する野鳥の名前です。
私たちは、軽井沢の森とその中の動植物を未来に残したいと考え、森の価値を高めることを目指しています。
多様な動植物が生息する森のプラスの価値があることを多くの人に知ってもらうための活動として、家族が心躍る動植物との出会いを楽しむことができるネイチャーツアー等軽井沢でのアクティビティを開催しています。

 

人気ツアーのご紹介

ムササビがマントのような体を大きく広げ、夕暮れの森に飛んで行く姿を観察します。長年の調査により生態や飛行ルートまで把握しているので、目撃率は95%以上!ダイナミックな飛行シーンには、思わず歓声が上がります。
詳細・ご予約はこちらから。

あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。