ACCESS

【ツアーログ】5月23日の空飛ぶムササビウォッチング

軽井沢でのネイチャーツアーなどのアクティビティを提供している「ピッキオ」から、開催したツアーの様子や自然の情報をレポートします。

5月23日の「空飛ぶムササビウォッチング」では、子育て真っ只中のムササビの親子に出会いました!
ムササビは1年のうち、春か秋に出産・子育てをします。そして、殆どが双子で生まれます。
この子たちが生まれたのは4月ごろでしょうか?


お母さんに体を舐めてもらっています。

この後の観察ではお母さんだけが巣を出て夜の森へと飛んで行きました。
子どもたちはまだお留守番のようです。

 

ピッキオ(picchio)はイタリア語でキツツキを意味し、森に生息する野鳥の名前です。
私たちは、軽井沢の森とその中の動植物を未来に残したいと考え、森の価値を高めることを目指しています。
多様な動植物が生息する森のプラスの価値があることを多くの人に知ってもらうための活動として、家族が心躍る動植物との出会いを楽しむことができるネイチャーツアー等軽井沢でのアクティビティを開催しています。

 

人気ツアーのご紹介

ムササビがマントのような体を大きく広げ、夕暮れの森に飛んで行く姿を観察します。長年の調査により生態や飛行ルートまで把握しているので、目撃率は95%以上!ダイナミックな飛行シーンには、思わず歓声が上がります。
詳細・ご予約はこちらから。

あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。