ACCESS

5月5日の「早朝バードウォッチング」

今朝の軽井沢は冷え込みました。朝5時前の時点で5℃くらい。そんな寒い朝でも、「早朝バードウォッチング」は出発します。本日観察された野鳥は以下の通りです。

カルガモ、アオバト(声)、コゲラ、カケス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス(声)、ヤブサメ(声)、エナガ(声)、センダイムシクイ(声)、キバシリ(声)、ミソサザイ、コルリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ(声)、イカル(声)、ノジコ(声)、計22種類

今朝はあちこちでキビタキがさえずっていました。オオルリは2羽が近くでさえずり合いながら行ったり来たり、どうやらなわばり争いのようです。コサメビタキが枝から飛び立っては戻る行動も観察。フライングキャッチで虫を捕っていたのでしょう。そして低い位置でさえずっていたコルリが、突然目の前の沢に飛来。目の前でしばらく採餌してくれました。しかも時折さえずってくれる大サービスでしたよ。

キビタキ♂

観察できた種類は少なめでしたが、内容の濃いツアーとなりました。

写真は昨日の夕方に撮影したキビタキのオスです。やはり採餌のために沢に降りてきて、しばらく遊んでくれました。

大塚

 

~ピッキオの軽井沢自然体験アクティビティ~

ピッキオは軽井沢にて自然体験アクティビティをご提案しています。1992年の設立以降、長野県軽井沢町を拠点に「ツキノワグマ保護管理」と「ネイチャーツアー」を行ってきました。設立以来培ってきた20年以上のガイド技術と野生動物の専門的な知識を元に皆様を不思議と魅力にあふれた生き物達の世界へといざないます。軽井沢にお越しの際には是非一度ご体験下さい。

あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。あなたのご支援が必要です。野生のクマを未来へ。あなたの力を私たちに貸してください。